【企業研修】PDCAサイクル

研修・人材育成関連

久々の名古屋!社会人2年目の社員に向けてPDCAサイクル研修を実施させていただきました(詳細は規定により載せられないのですが・・・)。研修講師を始めたばかりのころは、スキルやノウハウの研修なんて誰が講師を担当しても変わらないでしょ?と思っていました。今は逆に基本的で誰でも“知っている内容”の方が講師の差が顕著に出ると分かってきました。

前日は「天然温泉アーバンクア」に。栄と金山からバスが出ていたので。会員カードも何故か発行してしまいました。笑 ミストサウナ、ロウリュ(2時間毎)、水風呂が14度台が良かったです◎

ホテルが錦3丁目に位置したので、帰りはキャッチのお兄さんによく声をかけられました。とてもマナーが良く、懸命に働く若者の姿が好印象!若くから夜の世界で働く人がたくさんいて、翌日の研修を受けている人たちとは違うキャリアを歩んでいるんですよね。いろんな世界を多角的に見たり感じたりしておきたいです。認知には限界があり限定合理性があることを踏まえた上で、それらをストレッチしていく必要性があると思います。研修講師のような多様な文脈で生きる人と“点”でしか接点を作れない職業であるからこそ。

足立 潤哉

足立 潤哉

人材育成を生業としている30代後半の管理人が、純粋に“善い”と感じたものを残していくためのブログです。 活動拠点:茨城県つくば市

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP